〜 シンプルで格好いい髪型で大人の男を演出させる美容室 〜 予約優先045-883-1733
【ゴルフネタ】スイングリズムわかりますか?

ゴルフスイングのリズムってわかりますか?

私はわかりません!

毎回スイングが速くなったり、意図的に遅くしたりして全くリズムがわかりません。

特にティーショットでる

スライス・・・

テンプラ・・・・

トップチョロ・・・

ミスのオンパレードですw

やはり「チャーシューメン」ですかね?

私は、「みうら倶楽部」のメールマガジンを登録しており、今朝の記事にとてもいいことが書いてありましたのでアップさせていただきます。「スイングリズム」をこれでマスターしたいと思います。

「ドライバースイングリズム」

—記事はここから—

ゴルフ上達のためには、スイングの改善が重要です。
同時に、スイングのリズムとテンポも改善する必要があります。

リズムとは、拍と拍の間隔を言います。
イチニーサンとかイチニーを意味します。

テンポとは、拍と拍の間の速度を言います。
イチニーサンとかイーチニサーンを意味します。

スイングのリズムとテンポを同じにすることによって、
毎回同じスイングにすることができます。
再現性が高くなると、方向性と飛距離が増していきます。

最適なテンポを見つけるためには、
メトロノームを使うと効果的です。

最初は、テンポを60拍/分に合わせてみましょう。
壱分間に60拍打つことを意味しています。

スイングは、3泊でフィニッシュを迎えるのが一般的です。
1拍目で、バックスイングをスタートさせて下さい。
2拍目で、トップからダウンスイングを開始して下さい。
3拍目で、インパクトを迎えます。

60拍で試したら、テンポを5づつ上げていって下さい。
テンポが上がるにつれて、飛距離が伸びていくのが分かります。

しかしテンポが上がりすぎると、スイングが早くなりすぎて、
身体がついていかなくなり、かえって飛距離も方向性も落ちていまします。

その一歩手前のテンポが、あなたにとって理想的なテンポと言えます。

さて、あなたの理想的なテンポを発見したら、
もう一つ意識してほしいことがあります。

フォローで加速していくスイングを身につけてください。

見かける悪いスイングは、
インパクトゾーンまでは早いのですが、

フォローで完全にスピードが減速してしまうスイングです。

これは、結果的に飛距離ロスにつながります。
フォローで加速するリズムとテンポの良いスイングを身につけてください。

—記事はここまで—

いかがですか。ぜひ参考にして試したいです。

みうら倶楽部ホームページはこちら
http://member.mtgolfworld.com/5days_youtube/

ゴルフストレッチカテゴリの最新記事