美容室と理容室の違い
ヘアスタイルでキメたいなら美容室へ!
今流行りの髪型ですとか、カラー・パーマが気になっている場合には、美容室へと足を運ぶようにしましょう。
昔こそ男性が美容室へと行くことはあまり一般的ではありませんでしたが、現在は男性ウェルカムな美容室もどんどん増えていますので、気軽に来店してOK。
美容師への頼み方がわからないなら「写真」を見せるだけでOK!
美容室へ行くにあたって「どのように美容師へと頼めば良いのか」という点を不安に感じている方もいるのでは?最も失敗しにくいかつ簡単な方法は、自分がイメージしている髪型の写真を見せてしまうこと。これ、結構恥ずかしいことだったりもしますが…サロンには「男性用のヘアカタログ」を用意していますので安心して「ヘアカタログ」見せてください。「こんな感じ」でお願いしますと注文できます。
美容師側からすると、髪に関する素人になんかよく分からないことを注文されるよりも、写真を見せられてバシッと「これにしてください!」と言われる方が全然ありがたいんです。
美容室へと行く頻度はどれくらいがベスト?
美容室を利用するにあたってよくある質問が、「美容室にはどのくらいの頻度で通えばいいの?」というもの。基本的には、一ヶ月に一度足を運ぶのが理想だと言えますね。
床屋(理容室)を利用していた方からすれば、ちょっと早くない?と思われるかもしれませんが、これにはしっかりとした理由があります。床屋は基本的に髪を全体的に短くして容姿を「整える」ことを目的としているので、髪全体が伸びてきてもそこまでの違和感はありません。
一方美容室は、ヘアスタイルを構成するにあたって頭のそれぞれの部分で髪の長さや量のバランスがかなり変わっているので、全体が伸びたり量が多くなってくると切った直後のヘアスタイルが崩れてきてしまいがち。その辺はワックスなどのヘアアレンジで多少はごまかせるものの、いつしか限界がきます。
その限界が大体早くて1ヶ月、遅くても1ヶ月半程度でしょうか?したがって、美容室を利用する場合は、月一回は利用することを前提としたお店選びを求められることを覚えておいてください。お金やアクセスなど、色々なことを考慮する必要がありますね。
失敗しないメンズ美容室の選び方
日本では「美容室=女・理容室=男」といったイメージが長らく持たれてきたので、今もまだ女性をメインターゲットに据えている美容室が多いんですよね。ですから、女性は選択肢が無限にあってなかなか選ぶのが難しく、かといって男性は選択肢が少なく選ぶのが難しいという、ユーザーにとってはアンバランスな状態となってしまっています。徐々に男性でも問題なく利用できる美容室が増え始めていますし、男性向けのサービスを取り揃えている美容室もありますので、そういったところを上手に選ぶようにしましょう。
ハピネスヘアにご来店いただく男性の理美容室の悩み
カウンセリングにお聞きしている理美容室への過去の悩みについて回答いただくと…
Best.1 ヘアスタイルがいつも同じ
Best.2 年寄りみたいで若返りたい
Best.3 行きたい理美容室がない
上記で悩んでいる男性の方には「男前カット」で、絶対に後悔させません!
コメントを書く