〜 シンプルで格好いい髪型で大人の男を演出させる美容室 〜 予約優先045-883-1733

シャンプー時の抜け毛本数が多い!その原因とは?

シャンプー時の抜け毛本数が多い!その原因とは?

こんにちは~

ハピネスヘアーのHPへようこそ!
今回も抜け毛についてです。

「抜け毛本数が多い…」と気になったら、シャンプーを見直される方も多いのではないでしょうか。

でも、抜け毛予防のシャンプーって、市販を含めると数えきれないほどの種類がありますよね。

「結局どのシャンプーが良いの?」

「本当に抜け毛に効果があるの?」

このようにお悩みの男性・女性は、大勢いらっしゃるかと思います。

抜け毛本数が増える原因には様々な要因が考えられるため、シャンプーの見直しなどを含めた「正しいヘアケア」をすることが大切です。

正しいヘアケアとは

  • 頭皮に合ったシャンプーを選ぶ
  • シャンプーで正しい洗髪をする
  • 頭皮マッサージをする
  • 育毛剤を取り入れる

シャンプー時の抜け毛本数が多い!その原因とは?

抜け毛本数が増える根本原因は、「ヘアサイクルの乱れ」にあります。

ヘアサイクル(毛周期)とは、髪の毛が「生える→成長する→抜け落ちる」を繰り返すサイクルのことです。

髪の毛は正常であれば2~6年かけて成長をしますが、ヘアサイクルが乱れると髪が成長しきれずに抜け落ちてしまいます。

ヘアサイクルが乱れる原因は、「間違えたヘアケアによる頭皮環境の悪化」だけではなく、「不健康な生活習慣による血液循環の悪化」も考えられます。

その他、男性であればAGA(男性型脱毛症)、女性であればFAGA(女性男性型脱毛症やびまん性脱毛症)など、脱毛症を引き起こす病気の可能性も考えられます。

頭皮に合ったシャンプーを使って頭皮環境を改善するだけではなく、生活習慣を徹底的に見直すことが大切です。

◆頭皮ケア成分に注目◆

抜け毛予防を目的としたシャンプーを選ぶとき、洗浄成分だけではなく「頭皮ケアに着目した成分」にも注目してください。

保湿作用や抗炎症作用がある成分や、血行を促進してくれる成分があると良いでしょう。

≪保湿≫
アルゲエキス・セラミド・グリセリン・ヒアルロン酸・アロエエキス、加水分解エラスチン、ハトムギ種子エキス、ココナッツオイル等

≪血行促進≫
オタネニンジン根エキス、クララ根エキス、センキュウエキス、センブリエキス等

≪抗炎症≫
イオウ、オウゴンエキス、ビワ葉エキス、サクラ葉エキス、ショウブ根エキス、グリチルチレン酸、トウキエキス等

シャンプーボトルの裏面にある成分一覧表は、配合されている量が多い順に記載されています。

5番目までに記載されていれば配合量が多いと判断できるため、成分一覧表の順番にも注目しましょう。

◆頭皮に優しい無添加◆

抜け毛予防でシャンプーを選ぶなら、頭皮への刺激になる添加物が配合されていない「無添加」のシャンプーを選びましょう。

例えば…
×人工着色料
×フェノキシエタノール
×メチルパラベン
×プロフィールパラベン
×酸化防止剤
×シリコン

シリコンは洗い残しがあると毛穴を防いでしまう可能性があるため、抜け毛予防であればノンシリコンシャンプーを選択した方が頭皮への刺激が少なくなります。

ノンシリコンシャンプーは髪のきしみが気になるかと思いますが、使い続けるときしみは気にならなくなるので安心してください。ノンシリコンシャンプーは髪がふんわりと仕上がるため、視覚的な髪のボリュームアップにも繋がります。

抜け毛予防にピッタリのシャンプー
ハピネスヘアーで用意してありますので、ご相談下さい。

次回はシャンプーでの正しい洗髪方法を発信します。

只今

頭皮画像診断やってます!
抜け毛が気になる方是非一度頭皮診断
をオススメします。

マイクロスコープで自分の頭皮を確認してみましょう!

五月末日まで頭皮画像診断無料!(予約制)

ハピネスヘア 男性に人気の美容室

電話:045-883-1733

神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-8 畑ビル1F


初めてご予約されるお客様へ 当サロンハピネスヘア は、土日祝日に予約が殺到するため数週間〜数ヶ月先までご予約が入っております。曜日の指定や時間の指定がある場合はお早めにご予約されることをオススメしております。
予約専用ダイヤル
TEL.045-883-1733

#ツーブロック
#2ブロックカット
#ソフトモヒカン
#メンズカット
#男性カット
#美容室
#横浜
#ヘアカラー
#男性カラー
#白髪ぼかし
#カット
#くせ毛
#男前美容師
#男気美容室
#シルバーヘア

#シルバーヘアアッシュ

#50代ヘアスタイル

#40代ヘアスタイル

#50代男性ヘアスタイル

育毛カテゴリの最新記事