〜 シンプルで格好いい髪型で大人の男を演出させる美容室 〜 予約優先045-883-1733

頭皮の赤みは薄毛の前兆?早めのケアが必要!

頭皮の赤みは薄毛の前兆?早めのケアが必要!

こんにちは!
男前にする美容室 ハピネスヘアーのHPへようこそ!

当サロンでは高性能マイクロスコープで、普段目に見えない頭皮や毛髪の状態をチェックしてます。

頭皮の色で薄毛の危険度がわかるんです。

あなたの頭皮は何色??
自分では確認出来ないので
わからない人がほとんど

実は頭皮の色って信号機なんです。

青白い頭皮:健康な頭皮
健康な頭皮の色は、青白く、透けるような色合いをしています。
皮膚の表面のキメが整い、うっすら艶を感じるのが理想的な状態。
黒く豊かな髪は、このような青白い頭皮から生まれます。

黄色い頭皮:地肌が酸化

黄色い頭皮は、体の内側・外側からの「酸化」のサイン。年齢とともに体の抗酸化力は衰えていき、紫外線やストレスなども酸化を進める要因になる。
赤い頭皮:炎症を起こし抜け毛が増える状態

炎症の原因は様々で、寝不足や疲れによる一時的なものもあるが、中には「白髪」「抜け毛」「髪やせ」を引き起こす慢性的な炎症であるケースも。

頭皮が赤くななる3つの原因

原因①血行不良

食生活の乱れや睡眠の質が低下すると、頭皮をはじめ全身の血流が悪くなります。

腕や脚と違い、頭部には大きな筋肉がありません。筋肉は血流を促すポンプの役割を担うため、薄い筋肉しかない頭部は血の巡りが滞りやすいです。

このほか、気温の低下やストレス、喫煙も血行不良を招く原因となります。

原因②紫外線ダメージ

つむじや分け目は紫外線を直に受けるので、頭皮が赤くなりやすいです。

紫外線ダメージはやけどと同じであり、何も対策しなければ炎症や抜け毛の原因となります。また、日焼けによる頭皮のうるおい不足が、乾燥や抜け毛など新たなトラブルを引き起こすこともあるため注意が必要です。

原因③炎症

肌に合わないシャンプーや長時間のドライヤーも、頭皮が赤くなる原因の一つです。

乾燥肌や敏感肌の場合、シャンプーの洗浄成分が刺激となり頭皮に負担がかかります。

育毛剤やスタイリング剤でも頭皮トラブルが起きるので、違和感があれば無理に使い続けるのはやめましょう。

ドライヤーの熱も頭皮の負担となりやすいので、温度や時間を調節するなどして炎症が起きない使い方を心がけてください。

頭皮の赤みを治す3つの対処法

対処法①生活習慣の改善

頭皮が赤くなる原因の一つ、血行不良を改善するには食事や睡眠など生活習慣の見直しが有効です。

まずは栄養バランスのいい食事と、湯船に使って身体を温める、軽い運動、水分補給まとまった睡眠時間の確保、このへんから改善していきましょう。

対処法②紫外線対策

屋外での仕事やアウトドアが趣味の方は、頭皮の日焼けを防ぐために紫外線対策を徹底してください。

防ぎきれず炎症を起こしてしまった時は、冷たいタオルで頭皮をクールダウンさせます。日焼け後の肌はバリア機能が低下しているので、ローションやオイルでの保湿も忘れずに行なってください。

対処法③適切なヘアケア

頭皮への負担を軽減するには、シャンプーやドライヤー方法の見直しも大切です。

汚れを落とそうとするあまり、ゴシゴシとこすったり熱めのお湯ですすいだりするのはNGです。洗髪は指の腹でマッサージするように、38〜40℃程度のお湯でしっかりとすすぎましょう。

シャンプー後はきちんと乾かし、頭皮トラブルが気になる方は保湿ケアも行なってください。

薄毛・・・何をやっても効き目がイマイチだったあなたへ

薬を使わない育毛プログラム

まずは【頭皮・毛髪診断】

薄毛や遺伝が心配な方、まずは頭皮&毛髪診断を受けて原因は何かを調べましょう。

頭皮の汚れも丸見えの目マイクロスコープで1度確かめてみてひらめき電球

【頭皮・毛髪診断】やっています(予約制)

抜け毛が気になるあなた
自分では頭皮や毛髪の診断をすることはなかなか出来ません。
当サロンでは国家資格者が担当します。
一度頭皮を診断してみてね!!

電話:045-883-1733

神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-8 畑ビル1F

頭皮ケアをして、薄毛を予防改善していきましょう。

ご来店されるメンズのお客様に
人気のメニューを一部ご紹介させていただきます。

第1位
「男前カット」初回4,250円

毎月、1万枚以上のチラシをポスティング配布しており、新規の集客をしております。その為、第1位は新規メンズご来店で「男前カット」となってます。

第2位
「男前カット フルコース」8,000円

おしゃれな男性に人気の「フルコース」 眉カットや耳周りの産毛、耳の穴毛髪処理、シャンプー、男前カット、仕上げが全てついております。完全なお任せコースとして第2位の人気です。

第3位 

「男前カット+白髪ぼかし」8,000円

若くても白髪が気になるサラリーマンの要望が多い「白髪ぼかし」が第3位です。通常のヘアカラーより自然に染まり「やりすぎ感のないヘアカラー」が人気の秘密です。

さらに・・・

強いくせ毛を治す縮毛矯正

ボリュームが出ないトップに部分的なボリュームをつけるパーマ

なども人気です。

あなたの悩みをお聞かせください! 

たくさんのメンズのお客様に好評いただいている「男前カット」で

あなたも”男前になります”

#ツーブロック
#2ブロックカット
#ソフトモヒカン
#メンズカット
#男性カット
#美容室
#横浜
#ヘアカラー
#男性カラー
#白髪ぼかし
#カット
#くせ毛
#男前美容師
#男気美容室
#シルバーヘア
#シルバーヘアアッシュ
#50代ヘアスタイル
#40代ヘアスタイル
#50代男性ヘアスタイル
#ビジネスマン向け美容室
#メンズカットが上手い美容室
#口コミ高評価
#薄毛
#抜け毛
#育毛

育毛カテゴリの最新記事