〜 シンプルで格好いい髪型で大人の男を演出させる美容室 〜 予約優先045-883-1733

ハゲは遺伝するって本当?遺伝でも諦めるのはまだ早い!

ハゲは遺伝するって本当?遺伝でも諦めるのはまだ早い!

こんにちは!
男前にする美容室 ハピネスヘアーのHPへようこそ!

今回は
「ハゲは遺伝するって本当??」
「父親が薄毛なので心配」

家族に薄毛(ハゲ)の人がいる場合、子や孫に薄毛が遺伝する確率はとても高いです。

特に母方の身内に薄毛が多いと発症の可能性が高まります。

生え際や頭頂部の薄毛が目立つ方や、若くして薄毛に悩まされている方は、家族の薄毛が遺伝し、AGA(男性型脱毛症)を発症している可能性が考えられます。

ハゲの遺伝情報はこんな感じでネット上にもあります。
⇩  ⇩  ⇩

AGAには男性ホルモンが深く関わっている

男性ホルモンが酵素と結びつき変化する

男性ホルモンの一種であるテストステロンは、生殖器や副腎でつくられ、血中に入り体を巡っています。それが毛の根元に存在し髪をつくりだす毛母細胞に達すると、「5αリダクターゼII型」という酵素と結びつき、「DHT(ジヒドロテストステロン)」 というホルモンに変化します。

毛髪の発育を抑える遺伝子にスイッチが入る

一方、毛母細胞内にはこのDHTを取り込む専用の受容体があります。男性ホルモンレセプターとも呼ばれる、いわば受け皿のようなもの。カギ穴にたとえることもできます。

この“カギ穴”に、DHTという“カギ”がはまると、毛髪の発育を抑制する遺伝子にスイッチが入ってしまうのです。これにより脱毛因子「TGF-β」がたくさんつくられ、毛母細胞で髪をつくるための細胞分裂が通常のように行われなくなってしまいます。

その結果、髪が十分に伸びないまま抜け落ちてしまうのです。

脱毛因子の働きで、毛髪が成長しきらず抜け落ちてしまう

毛髪の成長にはヘアサイクルと呼ばれる一定の周期があります。

正常なヘアサイクルはだいたい男性が3〜5年、女性は4~6年で、「成長期」→「退行期」→「休止期」という過程を繰り返しています。そのうち毛母細胞が分裂し髪が伸びる成長期が大半を占めます。毛髪の太さや長さは、このヘアサイクルのうち、「成長期」の長さによって決まるといってよいでしょう。

ところが脱毛因子「TGF-β」がたくさんつくられると、成長期が短くなってしまいます。そのため毛髪が十分に成長しないまま休止期を迎えることになり、抜け落ちてしまうのです。

余談ですが、男性ホルモンは部位によって働き方が違い、頭部では髪の毛を薄くするほうに関係しますが、体毛やヒゲは逆に、濃くするほうに働きかけることがわかっています。薄毛の人にとっては「逆だったらいいのに!」と恨めしく思うかもしれません。

AGAのなりやすさは「母方」の家系でわかる

AGA には遺伝が関係していることははっきりしています。それでは、どのように遺伝するのでしょうか。

脱毛因子のつくられやすさは母方の家系から遺伝しやすい

遺伝により、身内にAGA の人が多ければ、AGAになる可能性は高いとされています。

AGAの診断を受けたことがなくても、男性に多い頭頂部や生え際が薄毛の人が多ければ、その遺伝的形質は受け継いでいると考えてよいでしょう。

AGA発症の引き金となるのは、脱毛因子「TGF-β」の増加です。そしてこれは毛母細胞内のホルモンレセプターが男性ホルモンのDHTをキャッチすることで増産スイッチが入ります。

つまり、いかにホルモンレセプターの感受性が強いかで、AGA発症のしやすさが決まってくるのです。

この感受性の強さは、母方の家系に薄毛の方がいると遺伝する要因になりえます。祖父やおじなど、母方の男性の親戚に薄毛の人がいると、自分もハゲる可能性が高いということです。

父親がハゲている場合は? 身内に薄毛がいなくてもハゲる?

それでは、母方に薄毛の男性がいなければ、ハゲることはないのでしょうか?

父親が薄毛だと、そうでない人に比べ薄毛になる可能性は高い

父親が薄毛だけれども、母方には薄毛の人がいないため、自分には遺伝しないと考えるのは誤りです。AGA発症の大きなカギとなる男性ホルモンレセプターに関しては、母方から遺伝しやすいことがわかっていますが、ほかのハゲやすい素因を、父親から受けつぐ可能性があるからです。

例えば男性ホルモンをDHTに変換する酵素「5αリダクターゼⅡ型」の活性は、父からも母からも受け継ぐ可能性があります。よって、父親が薄毛の人は、そうでない人に比べて薄毛になる可能性は高いといえるでしょう。

遺伝が関係しない薄毛要因もある

男性の薄毛は遺伝の影響を強く受けるAGAが多くを占めるものの、100%ではありません。ストレスや冷え、睡眠不足、タバコなどの生活習慣が影響し、血行が悪くなるなどで毛髪への栄養が行き届きにくくなり脱毛することもあります。身内に薄毛の人がいてもAGAにならないケースもありますし、逆に身内の誰もハゲていなくても、自分だけが薄毛だという人もいるのです。

 

【遺伝でも諦めるのはまだ早い!!】

■生活習慣
薄毛の原因を知り、育毛の邪魔になる物をなくしていきプラスになる物を取り入れていきましょう。

■シャンプー
あなたの使ってるシャンプーは育毛に合っているもの?
シャンプーの方法も伝授します。

■食生活+α
水分の保持できていますか?タンパク質とれていますか?
食生活の見直しをし
て、足りないものは補いましょう。

【髪を元気に育てるには】

まずは【頭皮・毛髪診断】

薄毛や遺伝が心配な方、まずは頭皮&毛髪診断を受けて原因は何かを調べましょう。

頭皮の汚れも丸見えの目マイクロスコープで1度確かめてみてひらめき電球

【頭皮・毛髪診断】やっています(予約制)

抜け毛が気になるあなた
自分では頭皮や毛髪の診断をすることはなかなか出来ません。
当サロンでは国家資格者が担当します。
一度頭皮を診断してみてね!!

電話:045-883-1733

神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-8 畑ビル1F

頭皮ケアをして、薄毛を予防改善していきましょう。

ご来店されるメンズのお客様に
人気のメニューを一部ご紹介させていただきます。

 

第1位
「男前カット」初回4,250円

毎月、1万枚以上のチラシをポスティング配布しており、新規の集客をしております。その為、第1位は新規メンズご来店で「男前カット」となってます。

 

第2位
「男前カット フルコース」8,000円

おしゃれな男性に人気の「フルコース」 眉カットや耳周りの産毛、耳の穴毛髪処理、シャンプー、男前カット、仕上げが全てついております。完全なお任せコースとして第2位の人気です。

 

第3位 

「男前カット+白髪ぼかし」8,000円

若くても白髪が気になるサラリーマンの要望が多い「白髪ぼかし」が第3位です。通常のヘアカラーより自然に染まり「やりすぎ感のないヘアカラー」が人気の秘密です。

 

さらに・・・

強いくせ毛を治す縮毛矯正

ボリュームが出ないトップに部分的なボリュームをつけるパーマ

なども人気です。

あなたの悩みをお聞かせください! 

たくさんのメンズのお客様に好評いただいている「男前カット」で

 

あなたも”男前になります”

#ツーブロック
#2ブロックカット
#ソフトモヒカン
#メンズカット
#男性カット
#美容室
#横浜
#ヘアカラー
#男性カラー
#白髪ぼかし
#カット
#くせ毛
#男前美容師
#男気美容室
#シルバーヘア
#シルバーヘアアッシュ
#50代ヘアスタイル
#40代ヘアスタイル
#50代男性ヘアスタイル
#ビジネスマン向け美容室
#メンズカットが上手い美容室
#口コミ高評価
#薄毛
#抜け毛
#育毛
#若ハゲ

育毛カテゴリの最新記事