こんにちは〜
ハピネスヘアーのHPにようこそ!
若年性脱毛症になる若者が急増中
進行性の薄毛、間違ったケアしていませんか?
今回は「シャンプーの正しい方法」をご紹介します。
シャンプーの選び方は⬇︎こちらの記事をご覧ください。
毎日洗うのに、正しいシャンプーの方法って学ぶ機会もないですよね?
洗い方によっては抜け毛を招いてしまうかも・・・
抜け毛に関するリスクは1つでも減らしましょう!!
正しいシャンプーの方法
①シャンプー前にブラッシング
入浴前にブラッシングを行うことで、皮脂やフケなどの汚れが落ちやすくなります。
また、髪のもつれを取ることで、シャンプー時の髪への負担も軽くすることができます。
②お湯洗い
シャンプー前には、まずはしっかりとお湯で髪を洗うようにしましょう。
シャンプー剤を髪につける前に、髪の毛を濡らすという方がほとんどのはずです。
この時は髪を濡らすのではなく、洗い流す感覚で行ってください。
たとえ髪が短くても2、3分を目安にしっかりとお湯で洗います。
③シャンプー剤の付け方
男性の場合、シャンプーを手にとったら直に髪につけて、ゴシゴシして泡立てているという方が多いかもしれませんが、これは髪の毛にとって負担のある洗い方といわれています。
手のひらで少し水を加えて軽く泡立てて、その泡を髪にのせてよく泡立てながら洗うようにしましょう。
④洗い方
シャンプーの泡はすごく重要です。
シャンプーが泡立つことで効率的に髪と頭皮の汚れを取り除くことができます。また、摩擦などの刺激も抑える役割があるので、必ず泡立ててから頭を洗います。
洗う時のポイントは、髪の生え際から頭頂に向かって、指の腹で頭皮を優しくマッサージする要領で洗っていきます。頭全体にシャンプーの泡が行き渡るように、全体をまんべんなく洗います。決して爪を立てて頭皮を傷つけたりしないように気を付けてください。
⑤流し方
流し方は、薄毛対策のために重要なポイントになります。
シャンプーのぬめり気が残らないようにたっぷり時間をかけて頭皮から十分に洗い流すようにしてください。
洗い残しが薄毛の大きな原因につながるともいわれています。
残ったシャンプーは頭皮を不衛生にして毛穴を詰まらせ、薄毛を進行させてしまう可能性もありますので念入りに洗い流すように気を付けてください。
⑥乾かし方
濡れたままの髪を自然乾燥ではなく、シャンプー後は、吸水性のよいタオルなどでしっかりと水気を取りましょう。
ドライヤーで乾かす際は、全体に風を当て水分を飛ばす要領で行ってください。
なるべく頭皮に負担をかけないように、短時間でほどよく乾いたくらいで終わらせましょう。
頭皮ケアをして、薄毛を予防改善していきましょう。
頭皮の汚れも丸見えの、マイクロスコープによる
【頭皮診断】やっています(予約制)
抜け毛が気になるあなた
自分では頭皮や毛髪の診断をすることはなかなか出来ません。
当サロンでは国家資格者が担当します。
一度頭皮を診断してみて!!
ご来店されるメンズのお客様に
人気のメニューを一部ご紹介させていただきます。
第1位
「男前カット」初回4,250円
毎月、1万枚以上のチラシをポスティング配布しており、新規の集客をしております。その為、第1位は新規メンズご来店で「男前カット」となってます。
第2位
「男前カット フルコース」8,000円
おしゃれな男性に人気の「フルコース」 眉カットや耳周りの産毛、耳の穴毛髪処理、シャンプー、男前カット、仕上げが全てついております。完全なお任せコースとして第2位の人気です。
第3位
「男前カット+白髪ぼかし」8,000円
若くても白髪が気になるサラリーマンの要望が多い「白髪ぼかし」が第3位です。通常のヘアカラーより自然に染まり「やりすぎ感のないヘアカラー」が人気の秘密です。
さらに,,,
強いくせ毛を治す縮毛矯正、ボリュームが出ないトップに部分的なボリュームをつけるパーマなども人気です。
あなたの悩みをお聞かせください! たくさんのメンズのお客様に好評いただいている「男前カット」であなたも”男前になります”