〜 シンプルで格好いい髪型で大人の男を演出させる美容室 〜 予約優先045-883-1733

【若ハゲの原因】同世代と比べて毛量が少ないのはなぜ?

【若ハゲの原因】同世代と比べて毛量が少ないのはなぜ?

こんにちは〜
ハピネスヘアーのブログにようこそ!

若ハゲかも?!
「だってお父さんもおじいちゃんも薄毛・・・」

20代で約10%、30代で約20%が発症する「若ハゲ」。
なぜ自分が?と悩みますよね…。

 

若ハゲの基準と主な4つの特徴

ハゲは年配の人がなるものと思いがちですが、早ければ高校生くらいからハゲる人もいます。

いわゆる「若ハゲ」は、40代以降の人と比べると進行スピードが速く、おしゃれな髪型を楽しみたい若者世代には深刻な問題です。

最近は薄毛に悩む10~20代の男性が増加傾向にあります。「もしかして?」と気になっている人は、若ハゲの主な特徴に当てはまるかチェックしてみましょう。

・前髪の生え際が後退しておでこが広くなってきた

・抜け毛が増えてきた

・つむじ周辺が薄くなってきた

・薄毛になった

若くして薄毛になる原因として考えられるのが、日本人男性の3人に1人が発症すると言われているAGA(男性型脱毛症)です。

AGAは男性ホルモンや遺伝が深く関係する男性型脱毛症

AGAは、テストステロンという男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素の結合をきっかけに発症します。

この2つの物質が結合すると、ジヒドロテストステロン(DHT)というより強力な男性ホルモン別名薄毛ホルモンに変換されます。

では、なぜ若ハゲになる人とそうでない人がいるのかというと、その理由には両親や祖父母がもつ薄毛の遺伝子が深く関係しています。

  • 5αリダクターゼの活性度が高い方
  • 男性ホルモンレセプターの感受性が強い方

この2点に当てはまる方が発症しやすいと考えられています。

どちらも遺伝的な要因が大きいため、両親や祖父母に薄毛の方がいれば、子や孫にその遺伝子引き継がれやすくなるのです。

まず家で試したい!若ハゲ対策3つ

対策①:正しいシャンプーの方法
対策②:ストレス発散
対策③:食事・睡眠を見直す

 

対策方法①

⇩正しいシャンプー選びはこちらの記事

シャンプー時の抜け毛本数が多い!その原因とは?

 

⇩正しいシャンプー方法のこちらの記事

【抜け毛の原因】確かめておきたいシャンプーの正しい方法

対策方法②

手軽にできるストレス発散方法

▶人と話す

自分の悩みを人に話すだけでも気持ちは楽になりますよね。また、人に話すことは思考を整理することにもなるので、モヤモヤとしたストレスを解消することにつながります。

▶運動をする

身体を動かすと気分がスッキリしますよね。とくに、ジョギングなどの有酸素運動は脳が刺激されて快適な気分になります。
まずは、特別な準備のいらない「早歩き(速足)」とジョギングから始めてみてはいかがでしょうか?

▶深呼吸をする

ストレスが溜まると呼吸は浅くなります。呼吸が浅いと、体内に酸素を十分に取り込むことができません。また、交感神経ばかりが優位になり、余計にストレスが溜まる悪循環になるのです。

おすすめは「腹式呼吸」で深呼吸をすること。下腹が膨らむようにゆっくりと深く鼻から息を吸い込み、口から息を吐きましょう。

▶日光浴

朝に日光を浴びると体内時計がリセットされ、24時間一定の生活リズムに調整されるのです。
また、日光を浴びると「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されます。セロトニンには精神の安定、安心をもたらす効果があると言われています。
ただし紫外線には気を付けましょう。

対策方法③

髪の毛が太くしっかり成長するのに、栄養バランス&質の高い睡眠は必要不可欠です。

摂りたい栄養素は…
▶タンパク質(肉、卵、納豆など)
▶亜鉛(牡蠣、わかめ、赤身肉など)
▶ビタミン類(ナッツ、レバー、野菜など)

睡眠のポイントは…
睡眠時間は6~7時間確保
成長ホルモンが出る22時~2時に寝る
15時以降はカフェインを控える

 

とはいえ、毎回バランスのとれた食事をとるのは難しいもの。

どうしても不足しがちな栄養素は補助食品で補いましょう。

補助食品はサロンの方でアドバイスしていますので、ハピネスママにお問合せ下さいね!

 

頭皮ケアをして、薄毛を予防改善していきましょう。

頭皮の汚れも丸見えの、マイクロスコープによる

【頭皮・毛髪診断】やっています(予約制)

抜け毛が気になるあなた
自分では頭皮や毛髪の診断をすることはなかなか出来ません。
当サロンでは国家資格者が担当します。
一度頭皮を診断してみて!!

⇩頭皮&毛髪診断はこちらをポチッ

 
ハピネスヘアー 男前にする美容室
神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-8 畑ビル1F
予約専用ダイヤル
TEL.045-883-1733
初めてご予約されるお客様へ 当サロンハピネスヘア は、土日祝日に予約が殺到するため数週間〜数ヶ月先までご予約が入っております。曜日の指定や時間の指定がある場合はお早めにご予約されることをオススメしております。

ご来店されるメンズのお客様に
人気のメニューを一部ご紹介させていただきます。

第1位
「男前カット」初回4,250円

毎月、1万枚以上のチラシをポスティング配布しており、新規の集客をしております。その為、第1位は新規メンズご来店で「男前カット」となってます。

第2位
「男前カット フルコース」8,000円

おしゃれな男性に人気の「フルコース」 眉カットや耳周りの産毛、耳の穴毛髪処理、シャンプー、男前カット、仕上げが全てついております。完全なお任せコースとして第2位の人気です。

第3位 

「男前カット+白髪ぼかし」8,000円

若くても白髪が気になるサラリーマンの要望が多い「白髪ぼかし」が第3位です。通常のヘアカラーより自然に染まり「やりすぎ感のないヘアカラー」が人気の秘密です。

さらに,,,

強いくせ毛を治す縮毛矯正、ボリュームが出ないトップに部分的なボリュームをつけるパーマなども人気です。

あなたの悩みをお聞かせください! たくさんのメンズのお客様に好評いただいている「男前カット」であなたも”男前になります”

 

#ツーブロック
#2ブロックカット
#ソフトモヒカン
#メンズカット
#男性カット
#美容室
#横浜
#ヘアカラー
#男性カラー
#白髪ぼかし
#カット
#くせ毛
#男前美容師
#男気美容室
#シルバーヘア
#シルバーヘアアッシュ
#50代ヘアスタイル
#40代ヘアスタイル
#50代男性ヘアスタイル
#ビジネスマン向け美容室
#メンズカットが上手い美容室
#口コミ高評価
#薄毛
#抜け毛
#育毛

育毛カテゴリの最新記事